プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

スポンサーサイト


妊娠初期 (2) 食べ物

つわりが無いのをいい事に(?)毎日の食事を美味しくモリモリ食べていた私。味覚の変化などは特に有りませんでしたが、青魚の匂いだけはちょっと無理でした。

妊婦さん必須の栄養素は主に鉄分・カルシウム・葉酸。鉄分摂取の王道はレバー。…これはちょっと苦手だなーと難色を示していた所、ビタミンAの取り過ぎは胎児に良くないという説を知り、やっぱホウレン草でしょ♪と、こちらをせっせと食べていました。年配の方から「アクの強い食べ物は色黒の子が生まれるよ!」と注意を受けましたが、これは迷信です(苦笑)でも「トイレ掃除をマメにすると綺麗な子が生まれる」という迷信はちゃっかり信じて、せっせと掃除してましたっけw

カルシウムは主に牛乳から。妊婦の友(?)スキムミルクは結局飲みませんでした。マズイという噂を散々聞いてすっかり尻込み。後は煮干をポリポリ。葉酸は、加熱すると壊れてしまう栄養素なので、これだけはサプリで摂りました。

あと旬の果物に食指が動きまくり。鉄分も取れる干しマンゴーもマイブームでしたね。高価でしたけどねorz 朝食・間食用にフルーツグラノーラも欠かせませんでした。そしてこれは妊娠後期に大活躍する食品でした…。

飲み食いしたいけど出産まで断っていた物。コーヒー・紅茶・お酒・スナック菓子全般・インスタントラーメン。お酒は言わずもがな、カフェイン・タンニンは1日1杯ならOKとの事でしたが、結局飲みませんでした。スナック菓子・ラーメンは、添加物や時間の経った油を警戒しての事です。神経質になる必要はないとは分かっていても、チョビの為に出来る限りの事はしておこう!と決意してました。食品添加物の作用について気になる方は検索してみて下さい。でも、神経質になり過ぎると食べる物が無くなりますので(笑)あくまでも参考までにどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

私も葉酸はサプリメントで補っていました。私は6ヵ月以上つわりが続いたのでそれまであまり体重も増えなかったのだけど、食べられるようになってからは反動で一気に体重が増えたような・・・。
ほうれんそうも沢山食べておやつにプルーンなんかも食べて、私はレバーも好きなので週1位は食べていた、にも関わらず貧血になってえらいショックだったのを覚えています。
たくさん食べても吸収し辛いんだよね~。ちゃんと考えないとね。
赤ちゃんには栄養がたっぷり行ってたみたいなのでよかったけど。私の友達二人は自分はあまり食事など気を付けない割りに貧血にもならず、その代わり?胎児があまり育ちが良くなかったみたいです。未熟児だったし。
赤ちゃんに栄養吸い取られる位の方が良いのです。きっと。
ちなみに私は時々アルコールはほんのちょっぴり飲んでました。てへっ。何か懐かしいな~。

私も鉄分気を付けて摂取してたのに、後期になって鉄剤処方されたのは
正直無念の極みでしたorz でもカルシウムは母子共に足りていたのか、
歯のトラブルは一切無し(^^)v

母親の食事はダイレクトに胎児へと反映するから、やっぱりきちんと考えたい
ですよね。そして母乳育児真っ只中の現在、妊娠中より更に食事に気を付ける私がいる…(笑)

嗜好品がっつり飲み食い出来るまであと9ヶ月!うおー長いな先は!でも頑張る。押忍。

私も後期に鉄剤飲みました~。
私の場合、体重管理にばかり目がいって、貧血のことはすっかり忘れていたからなんですが…カルシウムはとっていたんですけど。。。
妊娠中の食生活をキープすれば、あっという間に体重も元に戻りそうなんですが、母乳ってお腹減ってだめです…。

うんうん、母乳育児中はお腹へりますよね!授乳後のたび水分補給
プラス軽食(野菜スープや根菜類の煮物、納豆ごはんのいずれか)を食べるので、
1日一体何食食べてるんだ私は!?状態。でもどんなに食べても体重は
増えないのがアメージングです(笑)でも減ってしまうと母乳の出が悪いような
気がして気合い入れて食べてしまう…。

卒乳するまで体重落とすのはお預けです。あと9ヶ月!うおー長いな先は!(二度目)

こんにちわ~^^
鉄分って摂り過ぎなくらいとっていいんですね~。
私、全然足りてないかも(汗)
干しマンゴーいいな~。スーパーで売ってるの??

ちなみに葉酸サプリ、いつまで飲んでました?
妊娠初期にいいって聞いたから、いつまで飲むんだろ~??って思って。

干しマンゴー、近所のドラッグストアーで買ってました☆種類が色々あるのですが、
「7Dドライマンゴー」という銘柄が私には一番美味しく感じましたv-22

で、今こちらを検索掛けてみましたら、成分表に鉄分がない…(大汗)ドライフルーツ
=鉄分豊富と勝手に脳内変換してたみたいです。今頃知った驚愕の事実(苦笑)
葉酸やベータカロチンが豊富でした。鉄分豊富なドライフルーツはプルーンでしょうねやっぱりv-219

お尋ねの葉酸ですが、胎児への効果は妊娠初期が勝負みたいなので、
葉酸だけのサプリをその間のみ続け、中期以降は葉酸プラスのサプリ(鉄分・ビタミン配合)
を飲んでました。そして授乳中の現在も引き続き飲んでます♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmt061218.blog85.fc2.com/tb.php/4-b65e6e68

 | HOME |  ▲ page top


