プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

スポンサーサイト


マタニティーアロマ

ぴよさんの時にやらなかった事その【1】 アロマテラピーらしきもの

もともとアロマ関係には興味があったのですが、「妊婦 アロマ」で検索
かけたら効能よりも危険だという情報が溢れ返ってて躊躇しまくりでした。
例えばこちら★★★

あれも駄目これも駄目と念押しされたら、何もしないほうがいいのかなぁと。
つわりも全くなかった事もあり、あっさりアロマで癒されるのは諦めましたが、
それでも急に好きになった香りが入浴剤やシャンプーにあったので、それ
らは好んで使ってました。

●入浴剤    クナイプ バスソルト オレンジ リンデンバウム
●シャンプー  LUSH  果草力


特に果草力のシャンプーを異様に好み(笑)入浴の度にくんかくんか深呼吸
しまくりで至福のひと時を過ごしていました。今回はあまりLUSH熱が燃えない
のでスルーのままですが、今度お店に行った時買ってみようかな~

そして今回、つわりが2ヶ月頃からスパークしまくりだったので、もう香りに
癒されてでもいないとやってられん!とアロマに再チャレンジ。妊婦が
安心して使えるアロマの代表格に ネロリ・グレープフルーツ・タンジェリン
・ベルガモット
 がありますが、どれもまぁいい香りねと思う程度で気晴らしに
ならない。特にネロリは貴重なオイルということもあり何か大絶賛されて
ますが、単体でのこの香りはむしろ私は苦手…。ブレンドで相性の良い
タンジェリンやゼラニウムを、スイートアーモンドのキャリアオイルに混ぜて
使ったらとても癒される香りになりました。が、ゼラニウムは禁忌オイルに
名を連ねてますね 他にもローズマリーのオイルを一日中嗅いでいたい位
好んでますが、これもタブー。似たような香りはメンソレータムとかタイガー
バームですが、これも妊婦には好ましくないと。それでも好きな香りを
嗅いでいないと癒しにならないんじゃー!と心の叫びを検索にぶつけ
たら、こちらのようなサイトを発見★★★

「当店で販売している精油は」という注釈がちょっと気になりますが(笑)、
程ほどに香りを楽しむ分は、そんなに神経質にならなくてもいいのかな?
と少し気持ちが楽になりました。ローズマリーはともかく、ゼラニウムは
ネロリの友としてこれからも少しづつ使っていこう。ネロリ1滴+ゼラニウム
1滴+タンジェリン2滴をスイートアーモンド10ml
で希釈して、お腹や両足を
マッサージすると馥郁とした自然のお花の香りが立ち上ってきて何とも
至福。妊娠線予防にもなるので(既に細かい筋は残ってますが)週1~2
のペースでゆったりマッサージしてます。

あとネロリ物で気になったのが「生活の木 ネロリ フェイス クリーム 」
丁度フェイスクリームを切らしてたので物は試しと買ってみました。
とても良い香り!とうっとりするほどではありませんが、(ネロリ単体
はやはり苦手)以前使っていたクリームより肌のモチモチ感がかなり
UPしたのでお気に入り。
4185T21Y6RL.jpg

今回アロマについてかなり色々調べ上げたのですが、一つ有益?な
情報をGET。妊娠中は禁忌も禁忌なジャスミンですが、陣痛中に使用
すると痛みを和らげ出産をスムーズに促すと!これは今回是非とも
試してみなくては!!しかしジャスミン…高価ですね~ローズ並みに
希少価値の高いオイルだそうで(芳香の強まる夜間に花を採取する為
人件費から膨大にかかる)エジプトが原産国のオイルを1mlやっとこ
購入。陣痛中の一回しか使用しないんだし、何万もかけてたくさん要り
ませんからね。封を切るのが色んな意味で楽しみです
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます^^

すっごくお久しぶりです。
HPを久々に見ていると・・・なななんと。
ご懐妊ではありませんか!
おめでとうございます♪
今回は順調そうで安心しました。
一号さんも元気な盛りで大変だろうと思いますが、
どうか無理せず、妊婦生活を楽しんでくださいねv-238
うちのツインズはやんちゃ度が増してきて
まもなく魔の2歳児に突入しますです。。。
母は毎日振り回されぐったりです。
おまけにおしゃべりも増してきてこの先
マシンガントークで左右から話しかけられると思うと・・・恐ろしい。

ちょこさんの性別はとっちだろう?楽しみです。

Re: おめでとうございます^^

お久し振りです!皆様お変わりなく元気で過ごされてますか??
そうなんですよ、来年の春にはぴよさん兄貴になります(笑)
毎日心配目白押しですが、仕事もあるしお腹の子と自分を信じて
頑張るしかないですね。あとやんちゃ坊主を御しながらe-263

双子ちゃん達ももうすぐ2歳ですか~。ステレオのマシンガントーク!
女の子はお喋りが男の子より早いから、bisouさん家は可愛いお喋りで
きっと賑やかなんでしょうねe-266またお会いしたいです。

> ちょこさんの性別はとっちだろう?楽しみです。
母の勘では女の子。でもずっと信じてた愛兎の性別も違ってたし、次回
1ヵ月後の健診まで謎ですね。男の子だと同性兄弟でぴよさんにとって
楽しそうだし、女の子だったた母の夢があれこれ広がるし、どっちでも楽しみ
ですe-415

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmt061218.blog85.fc2.com/tb.php/31-1c9eb202

 | HOME |  ▲ page top


