プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

スポンサーサイト


じりじり検診

ドキドキの一週間経過。今度こそ何か芳しい妊娠の様子が伺えるか!?
と病院に乗り込みましたが、

「うーん、やっぱりよく見えませんね~」

_| ̄|○ マジデー

前回病院でも薄っすらだった尿検査薬ですが、今回はハッキリ反応有り。
これはホルモンが以前より盛んに分泌されてるという証拠ですから、妊娠は
確実に進行してますよとドクターに励まされました。しかし前回の事がある為、
どうしても最悪の事ばかり覚悟してしまう私。お腹の子を信じてやらなきゃ
可哀想だとは頭で分かっていますが、どうしても保身に走る私もいて

来週辺りに心拍が確認出来ますよ、大丈夫ですよと今回もドクターや
看護士の皆さんに励まされ(三年前は母子手帳交付の許可が下りるまで
おめでとうとは言えませんと言われたのに、今回はおめでとうムード高い
またもやじりじり過ごす一週間。一応この時点で、私実家の両親と職場の
上司には妊娠報告をしました。夫実家にはもっとしっかり大丈夫な頃に
お知らせ予定…でしたが近く帰省する予定があり、必ず労いのビールを
勧められるのでそれまでには報告しなきゃ。

職場に報告した時は、その日が丁度学校の開校日ということもあり、とても
めでたい報告を有難う!と喜んでもらえました。普通、雇ったばかりの
パートが妊娠すると、業務に差し障りが出る云々の理由によって余り歓迎
されないものなのですが、身体第一に考えて無理なく働いてね、出産後は
ベビーベッド事務室に備え付けて良いから都合のいい時から子連れ出勤
OKよ、と嬉しい言葉を次々と掛けられ、正直涙が出ました。家計の足しに
する為に働くだけではなく、私は就職している間中有益な働き手であろう、
そう改めて心に誓いました。

そして今世紀最高にじりじりした一週間が経過し、三度目の正直のエコーで
やっと10.0mmの我が子に初対面。その心拍の力強い音といったら!
ちょび2号の、お空に還った時のサイズ6.9mmを超えていた事にも安心
しました。今度こそ大丈夫よね。大丈夫だね。嬉しくて嬉しくて、エコー写真を
帰宅してからもいつまでも見続けていました。

お次は2週間後の検診で、ここで順調だったら母子手帳交付の許可が下り
ます。「トツキトオカ」という詩の一つに「合格通知を貰ったみたい」という表現が
ありましたが、心境はまさにそれ。果たして順調なちょこ(胎児名)が確認され、
めでたく2冊目の母子手帳をGETする事が出来ました。そして今回は子育て
支援の一環である検診無料券もどっさりと頂きました。三年前は高齢出産
妊婦の特典(…)で2回分しかなかったのに、今回は何と14回分も!子育て
支援は他の政策よりも急成長してるんだなぁ。出産一時金のシステムも
会社から直接産院へ支払われる流れになっており、大きな現金を動かさなくて
いいのは安心出来ます。

母子手帳etsを持っての6回目の検診。エコー写真は3Dになり、30.0mmの
埴輪のようなちょこが両手両足をパタパタさせて遊んでる姿が映し出され
ました。以前はエコー写真だけだったこの病院ですが、時代の流れに沿って?
胎動のビデオ・DVD録画サービスも始めたそう。ぴよさんの時は無かったのが
ちょっと残念ですが、それでもちょこのお腹の様子が残せるのは嬉しいです。

お次は4週間後の検診です。1ヶ月も間が開いて心配なこと山の如しですが、
身体に気を付けつつ、ぴよさんの妊娠時に出来なかったorやった方がいいん
だろうけど面倒なのでしなかった事のアレコレをここに記していこうと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmt061218.blog85.fc2.com/tb.php/30-e6d4ac8f

 | HOME |  ▲ page top


