プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

スポンサーサイト


妊娠後期 (2) マイナートラブル集

お腹が大きくなってくると、様々なマイナートラブルが発生します。一番困ったのは入浴。洗髪は立ったままシャワーで行うから全く問題なしでしたが、腰から下を洗うのが本当に大変。試行錯誤の結果、浴槽の縁に腰掛けて片足づつ足を洗うのがベターでしたが、バランス崩すとかなり危険。要注意です。

妊娠中期から警戒&ケアしていた妊娠線対策ですが、結果から申しますとあれだけお腹が膨れて縮むんだから何か出来て当然!と(笑)。でもよーく目を凝らして見ないと分からない程度のポツポツなので、毎日のケアの賜物かな?とも思いました。因みにボディショップのボディバター(マンゴー)を使用。まんまマンゴーの香りにも癒されました。

そして妊娠線とは別物の意外な敵も発生。おへそを中心に薄っすら縦線が入ってるなーと思って見てたら、例の外回転術された後にくっきり線が!これはメラニン色素の沈着なのだそうです。全く出ない人もいれば
負荷によって沈着してしまう私みたいな例もあり。ちょっと凹みましたが、これはほっとくと自然に消えるそうで、出産後半年経った現在殆ど目立たなくなってます。ほっ。。。

髪が抜けやすい、歯が悪くなる、腰が痛くなる、目がかすむ…といったトラブルは幸いにもありませんでした。しかしチョビは兎に角元気な中の人だったので、8ヶ月後半の胎動はもうエライ事でした。後期終盤は胎動が少なくなるって何の話?みたいな。

蹴る殴るは当たり前、ぐいーんと手足を伸ばす、ピンポイントで内臓を狙う(笑)、しゃっくりもほぼ毎日といった有様で、身体がだるくてゆっくりしたい…と思う時に限って更にエスカレートしてました。日中はともかく、夜中は本当に辛かったです。台所でフルーツグラノーラをゆっくり食べ、胎動が落ち着くまで居間で過ごし(1~3時間)祈るような気持ちで再び布団に入ると、やっとチョビも大人しくなってくれる、という毎日でした。何故かフルーツグラノーラ。他の食べ物では余り効果が無かったのは何でだろう。

ある夜、本当に辛くて夫の前で泣いてしまいました。これが妊娠中を通して初めて弱音を吐いた事。眠れない時こっそり起きていたのは知ってた、俺を起こさないように気を遣っているならそんなのはいいから、辛い時はその都度ちゃんと言いなさいと夫に言って貰えた事で、スーッと気持ちが落ち着きました。それからは、夜中の元気な胎動にも凹むことはなくなり、こうした時間も限りがあるんだから貴重よね、と前向きモードに。それでも手放せないフルーツグラノーラ。マジでお世話になりました。


胎動は未だ見ぬ赤さんの確かなサイン。このいとおしくて辛い不思議な痛みは、今でも鮮明に思い出す事が出来ます。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
た、大変だったのですね…マイナートラブルといいつつ、かなり大変だったご様子(汗)。
でも旦那さまおやさしいですね~~!!
つらさを肯定してもらえるだけで、すっごく楽になりますよね。特に妊娠中や出産直後は本当にそう思いました。

私はそばかすがすっごい濃くなりました。あとむだ毛がやたら濃くなりました…。
その他はお腹もほとんどわからない程度しかでなかったです。あ、でも流石に足のつめきりはやってもらいました(笑)。
つわりがひどくて体重が激減したせいで、妊娠線はまったくなかったですねぇ。いいのか悪いのか、、、もともとの体重が多くて伸びた皮がそのままだった模様(泣)。

こうやってろっこさんが妊娠中のことを書かれると「自分はこうだったなあ」っていうのを思い出します。
素敵で大切な記録ですよね。

*ゆうきさん*

つわりの辛さが無かった分、胎動で帳尻合ったみたいです(笑泣)。夜間の胎動って一説によると、出産直後から夜中の頻回授乳しなければならない新米母に対して、胎児が事前に慣れさせてくれてるという話を聞いた事があります。さしずめうちは鬼コーチかYO!と思いました(笑)。

夫の理解は大切ですよね。共感的理解と無条件の受容に支えられて、あの怒涛の産前産後を乗り切れたのだと思います。有難うございます。そしてこれからも更に宜しくですよ(-人-)>夫

たまごの記録もラストスパート、ひよこの記録もどんどん増えて行ってる現状に焦りつつ(^^:)頑張って更新していきます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmt061218.blog85.fc2.com/tb.php/15-e63ce4ee

 | HOME |  ▲ page top


