プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

スポンサーサイト


カギ針編み

妊娠中にはまった簡単な手芸。布小物をちまちま作るのも楽しかったのですが、ミシンの準備・片付け、布切れや糸くずの処理など結構手間だなーとも思いました。そこで準備も片付けも手間いらずなカギ針編みです。編み針1本と糸とハサミだけでいつでもどこでも作品作りにいそしめる。ブラボー

とはいえ私はまっさらの初心者。赤ちゃん用作品を作る前の手慣らしとして、コースターやランチョンマットなどからコツコツ始めたのですが、これがなかなかどうして楽しい。調子に乗って巾着袋や大人用のケープなんかを熱心に作り上げる頃には、すでに妊娠後期へと差し掛かっておりました。ああ、うちのチョビ用の作品が何一つ出来ていない…!orz

そして出産直前に何とか編み上がったオーガニックコットンのおくるみは、クリマスイブの退院で使用するには寒そうで結局写真に収めるのみに終わってしまいました。残念。

最近知ったのですが、NYテロ後アメリカで編み物が流行したのだとか。日本でも「癒しの空間」としてニットカフェなるものが昨年流行りましたね。編み物には癒しの効果があるのでしょうか。今にして思うに、妊娠中に不安になったりイライラしたりせずに済んだのは、この編み物のお陰だったかも知れません。

本家サイトの徒然写真記にも載せてますが、こちらでも2点ご紹介。
現在4ヶ月になったぴよ太に、だいぶん手が掛からなくなってきたので編み物をぼちぼち再開。やっぱりリラックス出来ます。お勧めですよ

060906ab.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

こちらでは初めまして。カギ針メイトの真弓です。

編み物最下位(ひい!)再開されましたか。
この間千葉マリンからの帰りの電車で、隣に座った女性が物凄い手際の良さでザクザクとモチーフ繋ぎで何か編んでました。
電車の中で編むだけでも凄いのに、更にモチーフを繋ぐかと(笑)

うちの母は「始末がいちいち面倒臭い」と言って忌み嫌うモチーフ編みですが、この間初めて着手して、ばね口ポーチが編みあがりました。ハンカチ再利用で内袋まで作って(しかもうちにあるミシンは工業用で私には使えないのでチマチマ手縫い)。
でも肝心の使い道がない(笑)

また何かいかした編みぐるみでも出来たらお送りします。
今度はアクリルなどではなく、オーガニックコットンか何かで!

*真弓さん*

コメント有難うございます~♪

電車の中でモチーフ編み…三半規管の余り強くない私にとっては、正に神の所業に見えます(笑)
モチーフは複雑ですが、美しく仕上がった時の感動といったらありませんよね。
パイナップル編みが相変わらず好きな私ですが、このモチーフの作品の種類は
あまり幅が広くないのが残念です。需要が無くてもひたすら巾着袋編んでいこうかな…

頂いたコリニオさんでぴよ太をあやすと、じーっと注視しますよ(^^)まだ握って遊べませんが、
彼の友達認定1号として認識しているようです。オーガニックコットンの編みぐるみも楽しみにお待ちしています!

>最下位
常勝チームwとなった今でもイヤーンな響きですね~(涙)あと「借金」とか「連敗」とか「またもやチャンスでゲッツー」とかorz

おわ!すごいです~!!
私こういうの全然駄目なので、すごい尊敬です!羨ましいです!
編み物が「癒し」ってわかる気がします。見てるだけでもほんわかしますもん。きっと自分でできるようになればもっと癒されるんでしょうねぇ。

*ゆうきさん*

簡単で楽しいですよカギ針編みは…!(力説)是非トライしてみて下さい~e-287

子供が女の子だったら、ニットワンピ(単純な編み方でも色使いで超キュートに)とかを編んであげられるのですが、男の子のニット物って難しい…。ぴよ太の為に始めた事なのに、今ではすっかり自分の癒しの為に編んでます(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kmt061218.blog85.fc2.com/tb.php/13-3b27bcc7

 | HOME |  ▲ page top


