プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索



4ヶ月健診とつわりの記録

先日4ヶ月健診に行ってきました。4週間振りに対面したちょこさんは、埴輪のような
状態から完全に人の形に成長していました。しかし俯き加減なせいもあるでしょうが、
何だか彫りが深いお顔立ち…シリアスに苦悩している人に見えました。

4ヶ月も経過し、安定期の5ヶ月まであと少し。ここへきてやーーーっとつわり期間が
終焉を迎えた模様です。つわりぴよさんの時は全く無かったので、こんなに辛い
ものとは知らず2ヶ月間未知の苦しみで往生しました

2ヶ月頃から、何だか胃がムカムカするなーという自覚症状が出てき始め、妊娠が確定
して以降少し胃に何か入ると瞬時にムカムカムカ。胃に何も入ってない時は胃を直に
掴まれてわしわし揉まれている感覚。絶えずゲップが出て(出る瞬間がまた気持ち悪い)
ご飯を少しでも食べ過ぎるともう横になってないと堪らない。なのにこの頃食べたくて仕方が
なかったものは、油で揚げてこってり味付けしたメニュー。中華料理ブームがきていたようで、
作る過程から地獄を見ました

3ヶ月に入る頃は、一日中膨満感に苛まれていました。つわりには色々な症状がありますが
この膨満感つわりも結構あるパターンのようです。妊娠後期に大きくなった子宮が胃を圧迫
して起こるのも避けられない過程なのに、今からこんな調子なんて食事の時間が毎回
恐怖で仕方ありませんでした。栄養のバランスは取りつつ、しかしちまちましか食べれな
かった為、体重は一回目の健診よりマイナス。でもぴよさんの時の体重からは3kg増えて
いるので(笑)いい感じですね~とドクターに褒められました。済みません、どうしても落とせ
なかったんですよこの3kg…(泣) しかしつわりが終わって食欲の秋が到来した今、ここ
からが本当の体重管理バトル開始ですね。9月からお正月まで、旅行や七五三会食や
結婚式や家族の誕生日(父母11月ぴよさん12月)やクリスマスと、ご馳走食べる機会が
目白押し。質に重きを置いて、量を加減しつつ頑張っていこう
 | HOME |  ▲ page top


