プロフィール

ろっこ

Author:ろっこ
たまご名はチョビ
ひよこ名はぴよ太


誕生記

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


↓メールはこちら↓


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索



カギ針編み

妊娠中にはまった簡単な手芸。布小物をちまちま作るのも楽しかったのですが、ミシンの準備・片付け、布切れや糸くずの処理など結構手間だなーとも思いました。そこで準備も片付けも手間いらずなカギ針編みです。編み針1本と糸とハサミだけでいつでもどこでも作品作りにいそしめる。ブラボー

とはいえ私はまっさらの初心者。赤ちゃん用作品を作る前の手慣らしとして、コースターやランチョンマットなどからコツコツ始めたのですが、これがなかなかどうして楽しい。調子に乗って巾着袋や大人用のケープなんかを熱心に作り上げる頃には、すでに妊娠後期へと差し掛かっておりました。ああ、うちのチョビ用の作品が何一つ出来ていない…!orz

続きを読む »


妊娠中期 まとめ記録

06.07.20 戌の日安産祈願
   23 ハウステンボスへ1泊2日旅行
   30 妊娠後初の夫の実家へ帰省


安定期に入ったと同時にお出掛けの嵐。車の振動って正直どうなの?と最初は心配していましたが、毎日仕事にマイカー運転して行ってるのだし、そんなに神経質にならなくてもいいかな~と結論。

  08.01 胎動がポコポコ分かるようになる
   15 夫実家に帰省


遠出は夫実家(片道2時間弱)のみで、後は片道1時間程度のお出掛けを頻繁に行っていた時期。友人と遊びに出掛けるのも、この時期を過ぎたら年単位でお預け(!)なので、せっせと出掛ける。夫とも熱心にデート。夫婦2人きりのお出掛けはそれこそ10年単位か… 

  09.01 有給消化の都合で出勤はこの日まで
   17 夫実家に帰省
   25 初の結婚記念日★チョビ込みでお祝い


何かと夫実家に帰ってる我々(笑)。おばあちゃんが私の体を心配しつつも、顔を見せるととても喜んでくれるので、私もニコニコ帰ってました。胎動はポコポコからドコドコへと変化。お腹も段々重たく感じ始めてきました。元気なチョビは常にクルクル回転中の様で…

さてさて怒涛の妊娠後期へ。特筆事項は山のよーにあります(笑)。



妊娠中期 (5) マタニティー下着・服

5ヶ月終わりまでは全く目立たなかったお腹でしたが、流石に7ヶ月辺りになるとポコンと丸まってきました。こうなるとマタニティー物の下着や服を調達しなくてはならないのですが、妊婦期限定のかなり高価な代物(マタニティー物は何だか割高っぽい)を購入するのにはちょっと抵抗が…(セコくて済みません

下着の方は、締め付け感がどうにもこうにも我慢ならなかったので抵抗無く購入。ブラは産後も使える様にと授乳可能な物にしました。様々なタイプのブラがありますが、実際使ってみて一番使い易かったのはカシュクールタイプのブラでした。他のは結構手間の様な…。

服は友人からのお下がりのジャンバースカート2着を、インナーの着回しで制服の様に(笑)着こなしていたので、特に買い足さなくてもいいかなー?と思っていましたが、一応マタニティー綿パンを1本、Aラインのノースリーブワンピを2枚、Lサイズのフレアーロングスカートを1枚購入。綿パン以外はマタニティー用ではないので、産後も十分活用可。フレアースカートだと、ロングであればファスナー外してお腹に引っ掛けて留める形でOKですよ(笑)

出産予定が年末だったので、綿パンは寒さ対策用にと思っていましたが、結局スカートでいる方が楽だったので、ワンピ+スカートの重ね着、スパッツ着用などで寒さを乗り切りました。妊婦にとって冷えは天敵ですからね。そしてワンピですが、結構お気に入りなので産後もバンバン着倒そう♪とワクワクしていたのですが…授乳期間中はお蔵入り扱いなんですよね…orz 
 | HOME |  ▲ page top


